レディースコードの交通事故 マネージャーが「詰め腹」?

ウンビさんとリセさんが亡くなったレディースコードの交通事故。

結局、きょう(12日)車を運転していたマネージャー(26)が拘束起訴された。
容疑は、高速道路でスピード違反をして事故を起こし、2人を死亡、4人を負傷させたことによる交通事故処理特例法違反。

この事故では、当初、車の後輪タイヤが外れていたことから、車の欠陥が原因では、という声が強かったのだが、この点はうやむや、というより、車の欠陥ではなかった、という結論で終わることになったようだ。

非常に強い疑問が残る。

若いマネージャーがひとり「詰め腹を切らされた」(詰め腹とは「他から強いられて行う切腹」。転じて、強制的に責任をとらされたり辞職させられたりすること)ようにも見えるのだが…。

いったいどういう事故だったのか。
この件について、私が事故発生時から旧ページに書いた内容を、転載して紹介しよう。

 

 

(1)レディースコードのウンビさん、安らかに 
2014年09月04日(木) 06時06分25秒

イ・ビョンホンさんの話の途中ですが、この人の件より、はるかに深刻で痛ましい芸能ュースがありましたので、ここで、ちょっと哀悼しておきます。

みなさんもすでにご存じでしょうが、きのう(3日)未明、5人組人気ガールズグループLADIES’CODE(レディースコード)のメンバー、ウンビ(22 コ・ウンビ)さんが交通事故で亡くなりました。

当初、警察の発表では、ウンビさんをはじめとするレディースコードのメンバーが乗っていたバンは、同日午前1時30分ごろ嶺東高速道路を仁川方面に移動中、新葛分岐点付近で、雨で濡れた路面のため滑って事故を起こした、バンは濡れた路面の上を滑って防護壁に突っ込んだとのことでした。

しかし、その後、レディースコードの事務所が発表したところによると、「昨夜、大邱でのスケジュールの後、ソウルに移動中の深夜1時30分頃、水原付近でレディースコードが乗っていた車の後輪タイヤが外れた。雨の中、車は数回、回転し、ガードレールに衝突した」とのこと。

やはり人災だったか。走行中に車の後輪が外れるなんて…。

リセ(23 クォン・リセ)さんなど一緒に乗車していたメンバーも重軽傷を負い現在、病院で治療中。特にリセさんは11時間に及ぶ大手術を受けたものの、手術中に血圧がさがり、脳の腫れもひどいため、手術を中断。非常に心配される状態だ。

現在、レディースコードの「I’m fine thank you」は、韓国の国内最大音源サイト、メロンで、リアルタイムチャートの1位になっている。

ファンを中心に、インターネットコミュニティをはじめ、SNSで、3日午後から「ウンビの生前の願いは音源チャート1位だった」「私たちの願いが天に届くように、I’m fine thank youを聴いて」など、追悼と応援のメッセージが広がり、他のアイドルグループのファンも同調して参加しながら、1位に押し上げたという。

●10アジア 2014-09-03 23:22
故ウンビ、願いがかなった。 レディースコード「I’m fine thank you」音源1位…
「天で聞いているかな?」
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=106&oid=312&aid=0000044086

ウンビさんのご冥福と、リセさんらの回復をお祈りいたします。

 

(2)リセさんも逝く
2014年09月07日(日) 11時31分26秒

レディースコードのメンバーで、交通事故で瀕死の状態に陥り、意識不明が続いていたリセさん(クォン・リセ)が死亡した。享年23。

所属事務所ポラリスエンターテインメントが、さきほど「クォン・リセは7日午前10時10分に天国に旅立った」と明らかにした。

この方は在日だったんですよね。母国での成功を夢みていたはずが…。
最期は、日本から駆けつけたお母さんに見送られたらしいです。(お父さんはすでに他界)

走行中に後輪が外れる、という信じられない事故原因を作った問題の車両は、今、国立科学捜査研究院に送られ、精査されているそうです。

なんでも、事故を起こした日に、レンタカー会社で、それまで使っていた車両と交換したばかりだったそうです。これが、致命的な整備不良だったわけです。(または、車自体に欠陥があったか…)

運転手はマネージャー、ベテランだったそうですが、運転はどうだったのか?

車輪が外れる前は、しばらく、車のバランスがとれなくなり、車体が大きく揺さぶられたりしたはず。ハンドルを相当、とられるから、異状に気づいたと思うのだが…。

疲労や眠気が影響したのだろうか。

とにかく、悲しい結果に終わり残念です。

 

(3)原因は後輪が外れたことではなかった? レディスコード死者2人の交通事故
2014年09月07日(日) 20時50分16秒

YTNがさきほど「単独」(独占、特ダネの意味)として、こういうニュースを流した。

●YTN 2014-09-07 18:26
レディスコードの乗っていた車の後輪、欠陥があった可能性は低い
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=106&oid=034&aid=0002688244&m_view=
1&m_url=%2Fcomment%2Fall.nhn%3FserviceId%3Dnews%26gno%3Dnews
034%2C0002688244%26sort%3Dnewest

YTNの取材結果、走行中に外れたとされていた左後輪は、事故のショックで外れた可能性が高いことが明らかになったとのこと。

事故が起きた当時、左後輪は外れていた。それで、事故原因として、走行途中に、車輪がはずれたと、車の欠陥の可能性が指摘されていた。

運転手も警察の取り調べで運転途中、急に車輪が外れた感じがしたと供述した。

しかし、YTNの取材結果、その可能性は低いことが確認された。

その理由は、事故直後、外れたタイヤと車体を固定していたボルト4本がすべて折れていたから。 突然大きな衝撃が加えられずには、ボルト4本が同時に折れる可能性は低いと専門家は見ている。 となると、事故原因としては、車が雨道で滑ったか、スピード違反、運転不注意の可能性が高い。

現在、国立科学捜査研究院で車を精査している。
早ければ今週中に1次鑑定結果が出る予定、という。

う~む。おかしなことになってきた。

なんか嫌な感じがする…。

ほんとうにボルト4本がすべて折れていたのだろうか?
そうだとしても、外部からの衝撃だけで、そうなったとも考えにくい。

まったくの想像でしかないが、1、2本、ボルトの締め方が緩かったために、それがだんだん外れていき、タイヤがぐらついて、ガタガタしながら他のボルトが折れたり、抜けたりしたとか…。

いや、よくわからん。
とにかく国立科学捜査研究院の鑑定結果を見てみないことには。

このニュースに対するネットユーザーたちの声も、車のメーカーに対して不審の目を向けているものが多い。今(午後8時半)、いちばん支持されているコメントはこれ。

スピード出し過ぎたらタイヤが外れるのか? 雨道だからって外れるか?
事故が起きたからって外れるか? シートベルトをしなかったら外れるのか?
タイヤが外れるなんて、それでも車か? 車をでたらめに作ったからだろうが。
頭に来て、死にそうだ。
共感33 非共感0

ダイアナ妃の事故のように、外国では車が完全に壊れた場合でも、後輪がスポッと外れてしまうことなど見られない。ましてや「凶器車」の後輪が外れるのは、問題になり続けてきたのに。政府・国立科学捜査研究院・凶器車のめまいがするような出来レースがまた始まるんだな。セウォル号の惨事が起きて、まだ間もないのに、この積弊たちめ。
共感17 非共感0

「凶器車」というのは「現起車」(現代起亜自動車)をもじって皮肉ったもの。「凶器」と「現起」は韓国語読みでは音がよく似ている。日本語では「ヒュンギ」と同じカタカナ表記とすることもできる。

この報道をしたYTNというのは、ニュース専門テレビ局で、ケーブルテレビ・衛星向けにニュースチャンネルを終日配信している。もともとは「聯合通信(現:聯合ニュース 日本でいうと共同通信くらいの位置にある通信社)」傘下のテレビ局だった。それで名を「Yonhap Television News」とした。

1998年、IMF救済金融事態が起きた後、膨大な赤字を出した聯合ニュースに所属していたYTNを救済するため、政府が会社の株式の多くを複数の公企業が買わせた。そういう経緯で公企業的な性格が強い。

国立科学捜査研究院の鑑定結果は、私が知る限り、報道されていない。

国立科学捜査研究院の鑑定結果が出る前に、YTNが「単独」で「取材の結果」、「車両に欠陥があった可能性は低い」と報道して、おしまいというのも…。

後記)それから、レディースコードの所属事務所の会長さんって、こんな人。

■芸能事務所ポラリスのイ・ギュテ会長とは何者か?
http://seouljinseigekijo.com/?p=2812

★いつものように、最後に、ポンポンと2つのバナーを踏んでください。本日もお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村

韓国ブログランキングへ


レディースコードの交通事故 マネージャーが「詰め腹」?」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 韓流スター、イ・ミンホ「公益判定」、交通事故の後遺症が影響したらしいって | ソウル人生劇場

  2. ピンバック: レディスコードの交通事故時の運転者 2審で執行猶予。しかし依然として気になる点も… | ソウル人生劇場

  3. ピンバック: 「キングスマン」に現代起亜の自動車が出てくるのだが… | ソウル人生劇場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください