キム・ヒョンジュンの元恋人は「容疑無し、不起訴」 この地検の処分へのネチズンの反応は意外なものだった

キム・ヒョンジュンが元恋人のチェさんを訴えた刑事告訴は、地検によって、すべて容疑無しとされ、不起訴処分となった。

この間の経緯を見てきたぼくとしては(そして、おそらく日本のたくさんのヒョンジュン・ファンも)この結果には、呆気にとられるというか、かなり意外な感じを受けたのだが、では、ネチズンは、どういうふうにこれを受け止めただろう。

この結果を、真っ先に報じたこの記事へのネチズンの反応を見てみよう。

●SBS funE 2016.06.24 午前10:05
[単独] 「暴行・流産は嘘?」…キム・ヒョンジュンの元恋人、刑事告訴すべて容疑無し

まず、この記事は、今回の結果をどう報じたか。ちょっと読んでみよう。

ーー引用始まり

韓流スターのキム・ヒョンジュンが元恋人で、自分の実子の母親でもあるチェさんを相手に起こした恐喝、詐欺、誣告、名誉毀損などさまざまな刑事告訴事件は、すべて「容疑無し」という結論が出た。

検察関係者によると、東部地方検察庁は昨年(2015年)7月、キム・ヒョンジュンがチェさんを相手に起こした特定経済犯罪加重処罰などに関する法律違反(恐喝、訴訟詐欺)、誣告、出版物による名誉毀損など4つの罪について、いずれも不起訴処分とした。

これでキム・ヒョンジュンがチェさんに対して起こした刑事告訴事件は容疑無しで終わった。チェさんがキム・ヒョンジュンに対して起こした誣告、名誉毀損などの刑事告訴事件は30師団、軍検察で、現在捜査中とのこと。

昨年7月、キム・ヒョンジュンは出産を一カ月後に控えたチェさんを刑事告訴した。 当時、キム・ヒョンジュン側は、チェさんが臨月の状態であるにもかかわらず、「被疑者が調査を避けるために海外に逃走するおそれがある」として、裁判所に出国禁止申請をしたりもした。

当時、キム・ヒョンジュン側のイ・ジェマン弁護士は「チェさんは虚偽の診断書を取得してキム・ヒョンジュンを暴行で告訴した。産婦人科で妊娠も流産も診断されていないのに民事訴訟で、妊娠して流産したと主張している。それを示す証拠もある」として、訴訟詐欺未遂だと強く主張した。

しかし、検察はキムヒョンジュンが提起したチェさんの容疑について容疑無しの処分を下し、両者が攻防を繰り広げてきた不必要な騒動に終止符を打った。

ーー引用終わり

「昨年7月、キム・ヒョンジュンは出産を一カ月後に控えたチェさんを刑事告訴した。 チェさんが臨月の状態であるにもかかわらず、『被疑者が調査を避けるために海外に逃走するおそれがある』として、裁判所に出国禁止申請したりもした」

こういう書き方は公平ではない。この事件では、チェさん側が常に先手を打って攻め続け、ヒョンジュンのほうが追い込まれて、たまたま、この時期に、刑事告訴した、というだけのこと。出国禁止措置も、異例のこととか悪意のあることではない。だから、裁判所もそれを認めた。しかし、この記事の書き方だと、ヒョンジュン側がチェさんに情け容赦のないことをしたかのように読めてしまう。

それから、「検察はキムヒョンジュンが提起したチェさんの容疑について容疑無しの処分を下し、両者が攻防を繰り広げてきた不必要な騒動に終止符を打った」という書き方もちょっと…。記者が勝手に「不必要な騒動」と決めつけてしまってはダメだろう。

検察が、容疑無しとした理由を「証拠不十分」としたことも抜けている。

証拠はあったのだ。正確にいうと、チェさん側が証拠を出せない、という決定的な証拠があったのだった。2014年5月30日頃に妊娠しており、流産したということ(これが同年9月にヒョンジュンから示談金として6億ウォン(6000万円)を得た時の口実だった)を病院の診療記録で証明できなかったにもかかわらず、ヒョンジュン側の「当時、チェさんは妊娠も流産もしていない」という主張を「証拠不十分」として、検察は認めなかった。

そういうわけで、読者をミスリードする余地が多少ある記事ではあるのだが、チェさんへの刑事告訴は、すべて容疑無しで終わった、という結論は、はっきり分かる。

では、この記事に寄せられたネチズンのコメント。反響は大きく、支持の高い上位3つは「共感」が1万を超えている。

男女関係で起き得る、ほぼすべての最悪の状況を、全部見ているみたい。
共感13314 非共感163

パク・ユチョンと親友らしいね …. 類は友を呼ぶだ。
共感13367 非共感830

ヒョンジュンよ、全部、暴かれてしまうのに、なんで嘘を言って、騒いだんだ? おまえも芸能生活、終わったなあ、さよなら。
共感10123 非共感453

今の時代、芸能人は人間性が最優先だ。自己管理できなければ負け。
共感9260 非共感239

男としてゴミのようなことを全部やって、自分の子を産んだ女を花蛇として告訴したおまえを見ていると、人間最悪の底辺を見る思いだ。
共感7700 非共感341

キム・ヒョンジュン、パク・ユチョン、キム・ミニ、さようなら~~~^^
共感2622 非共感87

妊娠機械..? それが自分の子を妊娠した女に言う言葉か。カカオトークの内容を見たら、頭が空っぽというだけでなく、人間性もそこらの犬にも及ばない。
共感2464 非共感138

自分の子供の母親なんだ。もう(チェさんを)苦しめるのをやめろ。もともと無かった容疑をかぶせようとするな。
共感2509 非共感172

何年間も放蕩生活を送ってきたはずなのに、ミッキー(ユチョン)が、ようやく表ざたになった。周りの人々は口が堅いよね。
共感1960 非共感37

キム・ヒョンジュンも韓国ではもう無理だろう…元気でな。
共感1767 非共感53

う~む、ちょっと意外って言うかな…。

もうちょっとヒョンジュンへの同情の声が上がるかと思っていたのだが。実際、検察がチェさんへの刑事告訴をすべて容疑無しとするまでは、ついこの間まで、チェさんのほうをバッシングする声が圧倒的に多かったのだが…。

ユチョンの騒動もヒョンジュンにとっては不利に働いたようだ。ユチョンと同一視とまではいかないにせよ、「おまえだって似たり寄ったりだろう」って目で見られてしまった。(検察の処分が出たのは5月19日、チェさん側がマスコミに公表したのは6月24日ユチョンの事件が炸裂して、大騒動になり、かつキム・ソンミンが自殺を図って芸能マスコミがてんやわんやになった、まさにその時、はかったようなタイミングだった。もし、これが作戦だったなら、結果は大成功だった)

それにしても、こういうネチズンの反応、局面によって、さっと変化する様相を見るに、やはり日本とはかなり異なる韓国の風土というものを強く感じるね。

ヒョンジュンと彼のお父さん、お母さんは、この事態に、この韓国の現実に、ただ茫然とするしかないのではないだろうか…。

★いつもお手数をおかけします。2つのバナーをポチッ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村

韓国ブログランキングへ


キム・ヒョンジュンの元恋人は「容疑無し、不起訴」 この地検の処分へのネチズンの反応は意外なものだった」への8件のフィードバック

  1. こちらで言われているように、女は暴行も、流産の証拠もだす出すと裁判先延ばしにしたのに結局出せなかった。なのに巨額なお金を巻き上げた女に証拠不十分嫌疑なしとな
    不思議な話です

    彼のギャラリーにはずっとアルバイトでアンチなコメント書き込みしている人たちがいて裏で訴えてもいます
    (ユチョンのギャラリーと違って全面的にヒョンジュンをずっと守ってますから)
    そういう人たちに乗っかって、はけ口にしてる人も沢山いますしね

    芸能人という立場をネタにゆすられたが
    和解の道をとらなかった…それがどういうことかわかると思いますが

    成功した人への妬みなのか
    生贄のような扱いに
    もう少し真実を見る目を養って欲しいと思います

  2. これらは本当に純粋なネチズンの反応でしょうか?
    人を雇って、悪意的なコメントを山ほど書かせる、という状況を何度もドラマで見ましたよ。

    • おそらく「純粋なネチズンの反応」だと思う。

      アルバイト雇って自分に都合の良いコメントを書かせる、そういうケースもたまにあるらしいけれども、それができるのは資金力のある会社のほう。

      ヒョンジュン側ならともかく、チェさんにはそんな力はないでしょう。

  3. これらは本当に純粋なネチズンの反応でしょうか?
    人を雇って、悪意的なコメントを山ほど書かせる、という状況を何度もドラマで見ましたよ。

  4. 今までの事件の経過を見てきて、男性が悪いと思ってる人は、真実を見極められないんでしょうね。
    男性側が出した証拠が真実を語っているでしょうに‥
    それでも「証拠不十分」って、韓国の検察大丈夫?

  5. 妊娠していた証拠を出せなかったのは女側。妊娠していなかった病院の証明書があるのに、証拠不十分?
    まったく不思議なお国です。

通りすがりの者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください