「非頂上会談」君が代放送への 韓国大衆の声

では、この記事に寄せられたネチズンのコメント。

「非頂上会談」側、君が代の背景音楽を公式謝罪「制作陣のミス」
●スターニュース 2014-10-28 06:49|
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=106&oid=108&aid=0002352454

 

支持の多いものから10本、行ってみましょう。

どうしてこんなミスをするのか。
2014.10.28 午前 6:53 共感 7088 非共感 117

出演者たちが気の毒だ。これはミスというには、ちょっと…。
2014.10.28 午前 6:54 共感 6068 非共感 118

ああ、ほんとにこんなミスはしないようにしましょう。
2014.10.28 午前 6:54 共感 4507 非共感 125

ミスではなく意図ではないか。一度ならミスだが、ミスが繰り返されれば故意だろう。あちこちと見えないところで活動している親日たちがいることを思うと、鳥肌が立つ。
2014.10.28 午前 6:56 共感 4680 非共感 354

ああ…。
2014.10.28 午前 6:54 共感 3128 非共感 112

ミス? BGMを放送する時にタイトルも知らずにどんな曲でもかけて済むと思うか? 君が代という単語を見ても平気でかけたんだろう。堂々と放送しておいて、ミスだったと数行のコメントを出して済ませようというのか? 笑わせるな。
2014.10.28 午前 6:57 共感 1328 非共感 26

ミスだったでいいのか? 誰が選曲して、どうして放送するに至ったか公開しろ。
2014.10.28 午前 6:55 共感 1236 非共感 22

私は君が代が放送で堂々と流れるなど想像もできなかった。「非頂上」は、ほんとに好きだったんだけど、がっかりした。これはかつてなかった大きな放送事故だ。廃止しろ。これは到底、見過ごすことはできない。これもまたやり過ごすことになるのか。
2014.10.28 午前 6:57 共感 1293 非共感 127

こういう狂ったことをするなんて。歴史意識はないのか? 放送局には試験を受けずに入ったのか?
2014.10.28 午前 6:57 共感 1168 非共感 19

私は「非頂上会談」がほんとうに好きで、G11みんなすごく好きだったんだけど、そんな私でもこれはないと思う。どうしてこんなことが…。
2014.10.28 午前 6:56 共感 1165 非共感 24

この下もバーッと見渡してみたけど、だいたいこういう感じです。

「とんでもないミスだ」というのと、「ミスではなく故意だったのでは」というのに二分される。

どちらにせよ、(君が代の放送は)「あってはならないこと」という点は同じ。

「日本の国歌なのだから、問題ないのではないか」というような意見は皆無。

こういう反応をみると、やはり、あきれるのみですね。
他国の国旗や国歌は尊重しなければならない、という国際社会の常識は、まったく通用しない。

私は、制作陣には、こういう常識があって、日本の代表が登場する時には、他の国の代表の時と同様に、その国の、つまり日本の国歌を流しても問題はない、と思っていたのだと考えています。

それで、そのように放送した。すると、視聴者から「意外な反発」を受けた。反論すれば、騒ぎが大きくなるだけなので、さっと謝ることにした、ということだったのではないかと思う。

しかし、その謝罪文で日本の国歌を「不適切な音源」としたのは、ちょっと…。

この「不適切」というのは、昔、クリントン大統領のスキャンダルで「不適切な関係」と表現した、あの「不適切」と同じ言葉ですから。

★いつもありがとうございます。クリック、よろしくです。

韓国ブログランキングへ

日本人としては見慣れた光景ではあるものの、やはり、こういう一連の流れを見ていると、相変わらず「非正常」だと思わざるをえないですねえ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください