日本の女性ファン大いに語る「日本なら、過ちはもう許し、俳優イ・ビョンホンを見るだろう」

きのう(8日)の「内部者たち」の制作報告会には、日本人ファンも集まった。

もちろん報告会の行われたソウル狎鴎亭CGV劇場の中には入れなかったが、彼女たちは劇場の前に待機し、駐車場のほうに視線を向けていた。ごくわずかな時間でも、イ・ビョンホンの姿が見られるのでは、という期待からだった。

この熱心な日本人ファンに、日刊スポーツがインタビューした。

●日刊スポーツ 2015.10.08午後0:58
インタビュー「韓国はイ・ビョンホンに厳格ですが、日本では彼を許しています」
http://entertain.naver.com/read?oid=241&aid=0002478868

 

ーー引用始まり

日本人は変わることなくイ・ビョンホンを応援している。

少なくとも8日、「内部者たち」制作報告会が開かれたソウル狎鴎亭CGV劇場の前に集まった日本人ファンはそうだった。制作報告会の後、車でさっと移動するイ・ビョンホンと会うチャンスはないか、ごく短いということを知りながらも、多くのファンが駐車場のほうを見続けていた。

「イ・ビョンホンが好きな理由は単純、演技が上手だから」という日本人ファンにインタビューした。

東京から来たエルメスさんは「映画『共同警備区域JSA』で、イ・ビョンホンさんを初めて見た時からずっとファンだった」とし「今日は彼に会えないかもしれないけど、希望を持って韓国に来た」と述べた。

香川県から来たもうひとりのファン、古谷美知子さんは、「韓国のアジュマ(おばさん)は、どんなに好きなスターでも、制作報告会や撮影現場、空港などまでやって来るケースは多くないけど、日本のファンは自分の目でスターを見たいという気持ちがある」と話した。

イ・ビョンホンが「50億ウォン(5億円)脅迫事件」で物議をかもし、イメージに大きな打撃を受けたことは知っているのだろうか。

エルメスさんは「もちろん知っている」と言った。そして「誰もが衝撃を受けたけど、もう1年という時が流れた」とし「デリケートな話だが、韓国人は厳格、日本人は許す。日本の芸能界でこういうことがあったなら、もう過ちは許して『イ・ビョンホン』を見ようとするだろう」と話した。

古谷さんも似たような意見だった。彼女は「(イ・ビョンホンのスキャンダルと)似たようなことが日本で起こったとしたなら、そもそも、こんなに大きく取り上げられないだろう」とし「基本的に日本人は『芸能界の人はみなそう』という考えを持っており、スキャンダルが起きた後も、その人が持っている才能(演技・ギャグ・歌など)のみを見ようとすると話した。

彼女は具体的に、最近の事件として、日本を騒がせたお笑いコンビのダウンタウンの浜田雅功のケースを例にあげ、「浜田氏は結婚しており、奥さんもよく知られた人だった。もちろん浮気は悪いことだけど、謝罪と反省をした後は、変わらず旺盛な芸能活動をしている」と話した。

続いて「日本でイ・ビョンホンは『演技力』が認められている。個人的には、役​​所広司のような名優だと思う」としイ・ビョンホンに拍手を送る理由は、彼がスキャンダルの​​前も後も、俳優としての才能を発揮し続けているからとした。

エルメスさんもこれに同意し、ペ・ヨンジュンに言及した。彼女は「ペ・ヨンジュンの人気はすごいが、彼は今では『社長』という認識が大きい」とし「イ・ビョンホンは『俳優』の本分を守り、演技生活を続けている。この点が応援したい理由だと思う」と言った。

エルメスさんは最後に、韓日関係について力説し、「必ず記事に載せてほしい」と頼んだ。彼女は「文化と政治は違う」とし、「両国の政治的対立と過去の問題は深刻だが、文化交流はそれとは関係なく、いっそう活発に行われるべき」と言った。

また「私もやはり、韓国が好きだからではなく、韓国の文化と韓国人が好きなので、イ・ビョンホンも好きになった。両者が文化に対して開かれた心を持つとき、最近、下降している日本国内の韓流も再び上昇できるだろう」とした。

「内部者たち」は、韓国社会を動かす内部者の義理と裏切りを描いた犯罪ドラマ。 11月公開。

ーー引用終わり

エルメスさんや古谷さんに共感する方は、この「ソウル人生劇場」を継続的に読んでいてくださる方々の中にも多いことと思う。

ただ、元祖韓流スターとはいえ、日本では、みんながイ・ビョンホンを知っていて、彼に関心を持っている、というわけではない。

日本のファンは、女性を中心としたかなり熱心な、全体からすると少数の方々であり、日本人男性の多くはイ・ビョンホンをほとんど知らない。(せいぜい、名前はなんとなく頭にあり、顔立ちもばくぜんと記憶している程度)関心もない。

また、しょせん外国人なので、自分と引き比べて、羨望や劣等感を抱いたりなどということもない。このへんが、韓国のネチズンというマス(巨大な層)とは、まったく違う。

しかし、そういう事情を考慮したとしても、やはり日韓では、こういうケースへの反応が大きく異なるということはあると思う。

浜田雅功のケースは、本人のキャラも、スキャンダルの内容も、イ・ビョンホンのケースとはだいぶ違うので比較の対象にはならないと思うが、もっとイ・ビョンホンに誓いキャラの日本人のスター俳優が、よく似た内容のスキャンダルを起こしたとしても、この2人の女性ファンが言っているように、これほどまで長期間、大衆から袋叩きにされることは、日本ではないと思う。

基本的に、日本人は、あっさりしているのだ。

それに対し、韓国人はしつこい。同じことを何度も何度も蒸し返して、責め続ける。

イ・ビョンホンが直面している韓国の大衆の「反イ・ビョンホン感情」を、なんとか解消したいという思いは、本人や事務所など以外にも、業界全体、いや少なくとも支持勢力には強くある。

が、どうにもならない、もうお手上げ…、みたいな雰囲気の中、「日本だったら、もう許していますよ」と、日本人の声を借りた。

反日の国で。

苦笑してしまうというか…、なんともアイロニカルな話ではないだろうか?

※この記事に寄せられたネチズンの声、というものに非常に興味があり、ぜひ皆さんにも紹介したかったのだけれど、残念ながら管理者によってカットされてしまっている。今、「内部者たち」の公開を前に、イ・ビョンホン関連の記事では、こういうネチズンの声を一切出さないケースが多い。

★いつもお手数をおかけします。2つのバナーをポチッ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村

韓国ブログランキングへ


日本の女性ファン大いに語る「日本なら、過ちはもう許し、俳優イ・ビョンホンを見るだろう」」への14件のフィードバック

  1. そうでしたか、勝手にソウル在住だと思って失礼しました。日本に戻られてからもずっと韓国芸能界をウォッチしてるんですね。私も東京在住ですが、新大久保が廃れていくのが寂しいです。

  2. 私も この方たちに 同感です。
    日本じゃ ほんとの浮気をしても 許されるよね。 それに ビョンホンさんのは 浮気じゃないと思うけど… ミンジョンさんが 妊娠がわかった頃だけど この期間は きっと ビョンホンさんも わからなかったと思います。私 ミンジョンさんと同じ時期に兄弟2人 妊娠 出産したのでわかります。

    国民的スターだから 期待も羨望も 人並み以上にあったとは思いますが それにしても いつまでも ぐちゃぐちゃ言う事でもないと思うけど…
    やっぱりこれは 日本的 考えでしょうかね(^^)

    • >ビョンホンさんのは 浮気じゃないと思うけど…

      恋愛感情などはなかったようなので、浮気というよりは、痴漢に近い。しかし、合意のうえでやろうとしたのだから、犯罪性はない。ただ道徳的にダメ、ってこと。

      >同じ時期に兄弟2人 妊娠 出産した

      双子の息子さんがいらっしゃるのですね。さぞかわいいことでしょう。

      ビョンホンさんは息子の寝顔を眺めながら、何を思うのだろう…。

      >いつまでも ぐちゃぐちゃ言う

      そういうたくさんの知らない人々に囲まれて。

      • すいません。家の子供 大人です(;´・ω・) 双子の息子??? さぞ可愛いでしょうって。。。えっ かわいいか~?! びっくりしました(@_@) 書き方がおかしかったですね。2歳違いの兄弟 2人とも ビョンホン家の子と予定日が同じ位だったもので…(^◇^) 

        言葉は ほんとに 難しいですね(;´・ω・)

  3. なぜだか、イ・ビョンホンさんのスキャンダル まるで拒否感がない。
    それより、パク・シフさんと今 認知や暴行で裁判中の兵役中のアイドル、、、。そちらの方が 人間性が本質的に イヤになって、ドラマを見られなくなった。(/–)/
    ビョンホンさんは 単なる女好き、質は悪くないと思う。

    • >単なる女好き、質は悪くない`

      そうも思うけど…、う~ん、新婚1年で、同じ時期にミンジョンさんが妊娠した、ってことを考えると…。

      • 家庭の問題は夫婦で解決すればいい事のような気がします。ミンジョンさんが許したならよいのでは?私の個人的印象ですが、韓国の方々はいわゆるおせっかいのような。とても生きづらい社会ぽいですね、どうなんでしょう光一様?

        • 家庭の問題とか、夫婦間の問題とか、それだけに限定せず、「こんなたわけたことをするやつは許せん」と、みんなの問題、道徳の問題として受け止めているみたいね、あの方々は。

          少なくとも芸能人や有名人にとっては、「とても行きづらい社会」なんじゃないか、って思いますわね。

          • プライバシーがなさそうで怖いです。光一様はどういった経緯で韓国に住むようになられたのでしょうか?余計な質問でしたら無視して下さいませ。

          • あ、ぼくは東京に住んでいます。以前、数年、ソウルで暮らしたこともありますが。

  4. 私もこの日本人ファンのエルメスさんと全く同意見。彼が役者として優れているからファンとして応援しているのであって、事件そのものも真実は当事者達のみぞ知るものだから、ネチズンがしつこくバッシングするのを全く理解できません。彼は韓国エンターテインメント業界、ハリウッドにも多大なる貢献をしているし、アクション、演技ともに超一流の役者なので、ネチズン様方暖かい目で見ましょうと思います。それとも彼に韓国の役者としてダメになってアメリカに移住して欲しいのでしょうか?

    • エルメスさんと古谷さんは、現地でビョンホンに会えたかどうか分からないけど、堂々と自分の意見を言って、ビョンホンのためにしっかり援護射撃しましたよね。これだけでも十二分に行ったかいがあったのでは。

kouichi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください