キム・ヒョンジュン事件、「扇情戦」と世論裁判の危険性

今、韓国で大騒ぎになっているキム・ヒョンジュンと元恋人のチェさんの激しいバトル。

大衆は十分すぎるほど好奇心を満足させられているが、一方で「行き過ぎ」を懸念する声も出ている。

●ヘラルド経済 2015.08.06午後1:32
キム・ヒョンジュン事件、なぜ、やたらに世論裁判に持っていくのか?
http://entertain.naver.com/read?oid=016&aid=0000813045

 

ーー引用始まり

キム・ヒョンジュンと元恋人Aさんの攻防が真実ゲームの段階を終え、泥仕合となっている。

佳境に入ったこの戦いを見ながら、いくら芸能人といえども、口にするのもはばかられる私的な内容を、あれほどまでに洗いざらいぶちまけてもいいものだろうか、という疑問が生じる。

妊娠、暴行、流産などに関する2人の意見の相違は、法的に解決すればいいのである。 暴露戦は自制しなければならない。どちらのほうが、よくやっているか、よく見えるかなどということは関係ない。

最近、Aさんがマスコミに報道資料として送って公開した資料には、2人が内密にやりとりしたSNSメッセージの内容、キム・ヒョンジュンが女性芸能人と裸で横たわっていたという話などがある。

この事件とは別に、大変な名誉毀損である。キム・ヒョンジュン側の弁護士は、メッセージの暴露は「人格殺人」と言っている。特に、一方はAさんとして、もう一方は誰もが知っているキム・ヒョンジュンとして、露出され続けるのは、不公正なゲームだ。

もちろんAさんとしては、キム・ヒョンジュン側の弁護士が提起したAさんが妊娠しているかどうかということへの疑いや、メッセージの操作・編集疑惑に対し、反論するために取った行動だろうけれども、プライベートなメッセージの公開は、当事者の名誉を回復しがたいほどに毀損したのだ。

そして、このような形の戦いは世論裁判になっていくという点で、さらに大きく懸念されている。合意できず、異見のある部分については、証拠資料を法廷に提出し、法的に解決するしかない。世論裁判で、人民裁判で行ってはならない。

2人の間でやりとりされたプライベートなメッセージが公開と同時に瞬く間に記事にされ、大衆は誰が正しいとかどうとかを離れ、必要以上の扇情性を楽しむようになってしまった。

主張の中身ではなく、「妊娠屋」(Aさんはしょっちゅう妊娠するという意味)などという不快な内容の記載された極めて扇情的でリアルなものを見ることになってしまった。

すぐに「扇情戦」を止めなければならない。扇情的なメッセージの内容は、証拠資料として法廷に提出するだけにしなければならない。

ーー引用終わり

この記事を書いたソ・ビョンキ記者の主張に同意する。

ただ、この記者は「『扇情戦』を止めろ」と呼びかけているのだが、誰に向かって、それを言っているのか? 「記事を読めば誰に言っているか分かるだろう」ということなのかのしれないが、ここは、はっきり、

Aさん側は、すぐに「扇情戦」を止めなければならない。

こう、書いてほしかったね。

そうすれば、もっと良い記事になったと思う。

「扇情戦」はキム・ヒョンジュン側からはしていない。元恋人のチェさん(記事ではAさん)が一方的に、徹底的にやっているのである。

訴訟自体もそう。昨年8月の暴行事件での告訴以来、「訴えている」のはチェさんのほうで、キム・ヒョンジュンは防戦一方。やむなく反訴したら、さらに激しい「扇情戦」を仕掛けられるようになった、というのが、これまでの流れである。

では、この記事に寄せられたネチズンの意見。

プライベートなメッセージを公開するのは、人間として最小限の礼儀を守ることもできない非良心的で、悪質な行動だと思う~~!!!
2015.08.06 午後 1:42  共感 69 非共感 6

メッセージの公開はひどい。戦いは法廷でやれよ。
2015.08.06 午後 2:13  共感 54 非共感 3

本当に疑問なのは、キム・ヒョンジュンの子供を孕んでいるなら、自分の子供の父親をあんなに貶めることができるのだろうか、ということなんです。生まれた子供は、後年、父親に会いたいと思うのではないかしら。同じ女性として、いえ母親としてまったく理解できません。子供を利用しているとしか…。静かに、もう終わりにして~
2015.08.06 午後 2:27  共感 51 非共感 2

民事訴訟で 16億ウォンを要求するなら、それにふさわしい証拠を裁判所に提出すれば良いのに、それとは関係のない変なものを、なんでディスパッチと組んで公開するのですか? まったく理解できない。あまりにも悪意のある相手に会ってしまったみたい!!!
2015.08.06 午後 2:22  共感 49 非共感 1

メッセージの公開については、チェさんはもちろん、公開したマスコミも責任を負わなければならない。犯罪行為をけしかけているマスコミもひどい。
2015.08.06 午後 2:21 共感 49 非共感 1

キム・ヒョンジュン…、ファイト。愛してる。待っているから。
2015.08.06 午後 2:11  共感 38 非共感 3

★いつもお手数をおかけします。2つのバナーをポチッ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村

韓国ブログランキングへ


キム・ヒョンジュン事件、「扇情戦」と世論裁判の危険性」への8件のフィードバック

  1. キム・ヒョンジュンさんの 裁判 情報は
    無いみたいですね〜!(>_<)

    4次 裁判まで あと 4日 !

  2. 4次裁判まで あと 26日
    チェ氏に 裁判所側が どんな 判決を下すのか?

    나는 현중 씨를 믿고있습니나! (*^_^*)

  3. チェ氏が 子供を ヒョンジュンさんに
    渡さ無いって言ってる事も 予想は付いている!
    [ 子供を口実に 金を 一生 奪う事!]
    ヒョンジュンさんに 子供を 渡すと
    それができ無いからっと 予想は 出来ている!
    会わないっと 言っていても
    何かしら仕掛けて会う口実を作り
    また 被害者&加害者 事件に するのでしょう?
    金が 狙い なのは ヒョンジュンさん自身も
    いちばん 分かっている!

  4. チェ氏は 裁判所に 証拠も出さず 実子検査もし無い!
    ヒョンジュンさん からの
    検査代として受け取った金を どうした?
    また 高級なバック・服 金品に 変えたな?
    実子検査し無いのは
    ヒョンジュンさんの子 では 無いから だろ?
    チェ氏は 自宅で 妊娠検査薬で 調べて
    結果 妊娠では無かった事! 書類に記載されている!
    ヒョンジュンさんも 妊娠検査薬で調べる以前から
    性交渉は してい無いっと 言っていた!
    そうだよね〜?ヒョンジュンさんが パニック障害や
    その他…病におかされ 遺書まで 書く くらい
    苦痛を感じて いたん だからね〜!
    それでも チェ氏は ヒョンジュンさん から
    多額金を 奪っている事!そしてまだ
    16億ウォンを取るつもりのチェ氏!
    チェ氏は 分かって無いでしょう?
    ヒョンジュンさんのお金!
    ヒョンジュンさんが 今迄 活動されて来て
    全世界中の人達が 一生懸命 働いて 稼いだ金で
    グッズやコンサートや…その他色々に
    支払った金も 含まれている事を! それを チェ氏は
    全世界中の人達の お金を 奪っている事になる!
    そうだろ? 違うか?

  5. 23日裁判の前日 こんな内容も有った!
    韓国のTV局での内容
    ヒョンジュンさんは 軍隊内での 出張DNA検査を受けたと伝えた!これに対し
    チェ氏 一緒に行って 検査をする!
    ヒョンジュンさんは [ 絶対に会いたく無い]と 断った
    チェ氏 精神的•身体的傷が深まったっと言った!
    (絶対に会いたく無いと 言われる程 嫌われている事を
    それをよく メディアに 恥ずかしげ無く言うね〜
    自分達がした事で ヒョンジュンさんが どれ程傷付いたか…それを棚に上げて 精神的•身体的傷が深まった? どんな身体的傷?それに
    ヒョンジュンさんは もし 本当に 自分の子供だったら
    子供に 会いたく無いとは言って無い!
    親権を取りたいくらいだから!
    会いたく無いのは チェ氏と チェ氏の弁護士に
    会いたく無いだけ!続いて お互いが信頼できる病院や機関で検査を受けて 司法府に行って 子供の姓名と親権者•養育者を誰がより 子供を愛する事が出来るかを決める]と言った!
    ヒューマン•パス が 聞いたら 怒るよね〜?
    (うちより信頼出来る機関って何処?って)
    これこそ チェ氏が 自分の都合のいい結果を出す
    病院や機関を 探しているじゃん!
    誰よりも子供を愛しているのか?
    チェ氏よりも ヒョンジュンさんだって事!
    あの手紙の文章から 伝わってくるでしょう?
    お金をもらう道具に使ったは誰?
    チェ氏とチェ氏の弁護士でしょう!
    ヒョンジュンさん だったら 裁判所の目を曇らさずに
    居られる!チェ氏が子供の事を考えているなら
    告訴なんてし無いよ!
    チェ氏が 最初に言った [自分1人で子供を育てる]と
    (1人で育てれば 良かった じゃん!) なのに
    言った事が 変わるのよ!
    チェ氏=[この様な不必要なメディアのインタビューで
    母親と子供の人権蹂躙した行動には 十分反省して
    謝罪 しなければならない]と言った
    チェ氏が 子供を守りたいという気持は 伝わら無い!
    反省と 謝罪が必要なのは 誰よ!
    子供の父親だとあなたが 言う 男を あれだけ貶めた
    チェ氏と チェ氏の弁護士でしょう!

  6. 23日 3次裁判が 行われた 後!チェ氏(元カノ)が
    現在の裁判を アヤフヤに する 内容を韓国TV局に
    流し始めました!内容は=[ ヒョンジュンさんに
    5回妊娠を させられた ](どこから 5回の 妊娠?)
    (ヒョンジュンさんが 無理やり妊娠させた みたいな
    内容って おかしいでしょう?)
    脅迫して [ 暴行•妊娠•流産•中絶]って言って
    金品 奪って いたの 誰よ!そして ヒョンジュンさんを
    パニック障害・帯状疱疹・そして
    遺書まで 書く状態まで 苦しめたのは誰よ!
    明らかになった情報は 4回中→2回 嘘・偽り
    残りの2回は 証拠が無い・提出せず
    チェ氏が 自宅で 妊娠検査薬で 調べた
    妊娠検査薬が陽性反応が出た為 まず
    ヒョンジュンさんに携帯で撮った・写メールで
    送った 後 産婦人科に行き 検査結果[ 妊娠では無い ]
    ヒョンジュンさんは その事は 知ら無い!
    裁判所には その 妊娠検査薬の 提出も無い状態のまま
    9月に出産している
    ヒョンジュンさんには 性別だけ 伝えられたが
    後は 何も知ら無いまま 入隊中
    本当に 実子なのか 知る為
    軍隊に居ながら 検査を受け終えている!
    チェ氏は 検査を受けて い無い!

  7. >裸のJさん、果たして証言台に立つんでしょうか?
    その可能性は限りなく低い。それ以前に、裁判官が証人喚問しないと思うね。

    しかし…、Aさんの目的は、90%果たせたともいえる。今、Jさんは「いつ自分がJとバレるか」と毎日、恐怖におびえているわけで、AさんとしてはJさんを懲らしめるのが狙いだったわけだから。

    ただ、Jさんではないかとネチズンに目されている人は複数いるので、Jさん本人以外はいい迷惑。

    早くJさんが誰か、明らかになって、自分は疑いから逃れたいと思っているはず。

    ここに、表面的には静かだけど、しかし内部では熱い葛藤と混乱が生じている。

    こういうのって、想定通りなんじゃないかな、Aさんの。

    たぶん、Aさんは事前に弁護士に聞いて、申請してもJさんが証人として呼ばれる可能性はほとんどないことは知っていたと思うよ。

    10%以下だろうなあ…。証人喚問される可能性は。
    今回の16億ウォン賠償訴訟とは、関わりが薄いからね、「裸のJさん」は。

  8. メッセージの公開はひどいけど、いつものこと。
    ネチが今回メッセージの公開がひどいと言い出したのはなぜか?
    それはヒョンジュンさんの弁護士が法廷の外で
    反論したからです。
    作戦は成功したと言えますね。
    世論の非難の方向を「メッセージの内容」ではなくて、「メッセージを公開した行為」へ変化させています。要するに、弁護士倫理を無視しても、言ったもん勝ちってことです、韓国では。
    とくに関係ない女優さんまで巻き込んだことが
    Aさんとしては失敗だったかな。
    裸のJさん、果たして証言台に立つんでしょうか?
    自らの恥を晒してまで。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください